人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノイズ(*^^*)


まぁ。何度となく、このブログでもノイズについては試行錯誤を繰り返しております。

ちょとやそっとではバタバタしなくなりまして、本日も電源投入から約15分ほどでブツブツ・・・ブツッブブブブ・・・^^;

と来ました。

プリのどのソースでもなりますので、これは真空管アンプです。

間違いありません。

実は、先日洗浄をしたのですが、そのときに向かって左側のソケットへの差し込みがなんか変だったんですよね。

ソケット、交換かもしれません。

が、とりあえず真空管を交換してみました。

今使っている組み合わせは、TESLAのEL34と日立の12AU7。

ノイズ(*^^*)_b0232769_00185067.jpg

ノイズ(*^^*)_b0232769_00191118.jpg

これらを取って、こちらに交換。

ノイズ(*^^*)_b0232769_00194230.jpg
エレハモの6L6GCと中華玉。

念のためにソケットには慎重、かつ、大胆に差し込んでみました。(;´∀`)

さて20分ほど聞きましたが、全く問題なし。

ん~~~。EL34ですかね~??

ちょっとこの組み合わせで、試しましょ。

RCA組は、ちょっと様子見で入れ替えるかを考えます。


ノイズ(*^^*)_b0232769_00224044.jpg


この組み合わせはいいんですけど、目覚めるまで時間がかかるのです。

1時間は通電しないと、特に低音が”ぼわ~~ん”とするんですね。

まぁ。RCA組にはかなわないのですが、これくらい通電して聞くと結構いい感じでなってくれます。

でも、そろそろ、内部の点検(半田の付替え>)でしょうか。



by hideki96_96 | 2018-02-19 00:33 | オーディオ | Comments(0)