やっぱりレコード!!





休日の今日。

久しぶりにレコード屋さんに行けました。(*^_^*)




PCオーディオも良いけれど、やっぱりレコードが一番かなと再認識。



b0232769_2323833.jpg


b0232769_23231973.jpg

Sarah Vaugha / Sarah Vaughan MG-36004


前々から欲しいと思っていたのですが、今回ようやく手に入れることが出来ました。



そして、もう1枚。



b0232769_2328245.jpg


b0232769_23281493.jpg

A DATE WITH JIMMY SMITH / JIMMY SMITH BLP-1547


こちらも欲しかった1枚です。

ほかにもたくさんあったんですけど、お小遣いが足りません。^^;

また、次回のお楽しみにします。











長男は高校1年なんですが、ようやく音楽が好きになってきたようです。

しかし、私たちの世代とはその付き合い方はがらりと違っていまして、情報源からして違うようです。




私たちの音楽情報源といえば、なんと言ってもラジオ。

深夜放送に、FEN、短波放送。

毎夜、部活の朝練があるというのに、ぎりぎりまでかじりついてました。




私の長男は、ラジオを持っていません。

テレビでは、音楽番組をほとんど見ません。

ではどこから仕入れているのか???

もちろん友達同士というのもありますが、やっぱりネット経由。

ラジオついでで、長男はCDプレーヤーさえ持っていません。

音楽ソースもネット経由なんですね。

んで、iPhoneに入れて、ヘッドフォンで聴く。

これで、十分らしいです。




以前、長男の友人が遊びに来たときのこと。

私の部屋をのぞいて、「おっちゃん。あれ、何??」

彼の指の先には、”TD-124MKS2”がありました。

「レコードプレーヤーやで!」とおしえると。

「レコードって、何??」・・・。・・・。



そう、彼はレコードを知らない。

レコードを見せてやると、目を丸くして、まるで異生物でも見ているような顔で一言。

「これで、何をするん??」

^^; ^^; (@_@;) (@_@;) (@_@;)

「音楽を聴くんやで。」と、TD-124MK2にレコードをのせてかけてやると。

「へぇ~~。めんどくさいけど、かっこええなぁ!」




”めんどくさい。”というのが引っかかりますが、正直な感想なんでしょうね。

iPodやiPhoneで、彼らは十分楽しんでいる。

彼らの子供たちは、どんな風にして音楽を楽しむんでしょうか。

時代が変わって、付き合い方も変わってきましたけど、音楽好きはこれからも衰退しないで欲しいと思います。
[PR]

by hideki96_96 | 2013-09-28 23:52 | レコード