東京出張








あまり珍しいことでもないのですが、東京に出張してきました。

珍しいのは、勤めている工場と言うかサービスセンターに3年ぶりに訪問したこと・・・。(^^ゞ

いや、私はちゃんとした正社員なんですけどね。

あまり、行く機会が無いんです。

今回は、ある商品トレーニング。

まぁ、こちらはあまり書くこともないんでスルー・・・。(*^。^*)






午前9時から始まって、なんと2時には終わってしまいました。

帰りの飛行機は、18時発の羽田-伊丹。

時間変更しても良かったんですけど、せっかく?なので前から行きたかったディスクユニオンのJazz TOKYO

CDやDVDには目もくれず、アナログコーナーを堪能。

と思ったのですが、思いのほか数は少ない・・・。ような・・・。

時間も3時くらいだったし、平日なのであまり掘り出し物も無いような感じでしょうか?

いつもこのディスクユニオンにいくと思うのは、「安い」ですかね??!!

オリジナル盤らしきものも、物によっては2~4千円は相場が安いように思いました。






んで、今回は既に持っている2枚を購入。

いや、それには理由があるんです。(^。^)y-.。o○






まずは、こちら。




b0232769_2124348.jpg


b0232769_21244921.jpg

ART BLAKEY AND THE JAZZ MESSENGERS / ART BLAKEY BST 4003

こちらは東芝盤を持っていたのですが、セカンドかサードは手に入れたいと思っていました。

今回STEREO盤なんですけど、片溝で耳ありRVGを入手できました。

おそらくセカンドかサードだと思われますが、聞いてみてびっくり。(゜o゜)

今までの東芝盤も楽しめたのですが、広がり感が違ってとても柔らかい。

心地良いんですね。正直、ハイハットが耳につく箇所があったんですが、全く気になりません。

モノラル盤は聴いたことがありませんが、多分このアルバムはSTEREO盤で良いかなと思いました。

もちろん、モノラル盤も手に入る値段であれば欲しいですが・・・。(^^ゞ







そして、こちらはオリジナル盤(と思います)を持っているんですがまた購入。

b0232769_2135982.jpg


b0232769_21353227.jpg

Afternoon in Paris / JOHN LEWIS & SACHA DISTEL

なぜ買い直したかというと、手元にあるのはバチバチが大きいんですね。(^^ゞ

今回購入のものは、それなりですが余り気にならない。

もともとチリパチは気にならないほうなのですが、針飛びのような感じもあったりです。

購入金額も、手持ちの半分。良い、買い物でした。



約1時間ほどいて、岐路につきました。

その後羽田空港でコカコーラのアンテナショップで、スプライトのラズベリーを堪能し大阪へ戻りました。

スプライトのラズベリーは、思いのほか美味かったです。




















アナログは街で気軽に購入できないわけですが、まだ東京や大阪などの大都市には頑張っているお店があります。

多くの場合はオークションを利用すると思うんですよね。

オークションは出品者の写真や説明書きのみで判断するしかなく、時には??ということもあったり。

実際、手元に来て見ると、傷が一杯で針が飛ぶこともあります。







今回1枚のアナログが目に留まって、結果落札したんですけど・・・。

目に留まったのは"オリジナル"とされていたからで、その説明書きと写真から”オリジナルと違う??”。

多分相場より安価で落札できたのは、このあたりについてよく解っている方々が多かったせいですね。

状況から見て、セカンドかサードだと思いました。

非常に厚みがあって、楽しめる1枚です。




b0232769_21595075.jpg


b0232769_220792.jpg

the stylings of SILVER / HORAVE SILVER BLP 1562


こうしてみると、「やっぱりレコード屋さん手に入れる方がいいかな?!」と感じた1枚でした。
[PR]

by hideki96_96 | 2013-04-14 22:07 | JAZZ