洗いました(^^ゞ










いやに汚れているレコード。

どうにも我慢できず、久しぶりに洗いました。




おススメは出来ないので、写真はなしです。

だめにする覚悟で、やるんです。(ー_ー)





一応文字だけで・・・。

中性洗剤を使うのですが、ほんの1滴でいいです。

洗面台にぬるま湯を少しためて、先の洗剤を投入。

シャワー状態にして泡を立てます。

化繊の布で、ゆっくり溝に沿ってレコードを洗います。

何度か繰り返していくと、水が汚れてくるのがわかります。(゜o゜)

両面を洗い終わったら、強めのシャワーですすぎます。

このとき十分すすいで、泡(洗剤)が残らないように注意です。

すすぎ終わったら、さっきの布を絞りつつレコード表面の水をふき取ります。

次に、ブロワーで取りきれない水を吹き飛ばしましょう。

私は市販されている、ダストブロワーを使いました。

こちらも十分に吹き飛ばしたら、洗ったレコードを干します。

私はクリーニング屋さんでもらう、針金のハンガーを曲げて使います。


b0232769_19593651.jpg






十分乾いたら、改めてクリーナーでふき取ってみます。

若干残っていますが、2度ぶきでなくなりました。

一応、成功でしょう。


やれやれ、ようやく音を聞くことができます。






これを見て試そうとしている、そこのあなた。

くれぐれも自己責任で!!

これまでレーベルが剥がれたことは無いですが、たまたまかもしれませんし。

かえってコンディションを悪くする可能性があります。

はっきり言って、お勧めしません。

























何とかコンディションも崩すことなく、聴けるようになりましたよ。




b0232769_207377.jpg


b0232769_2072040.jpg

TRANE WHISTLE / EDDIE "Lockjaw" DAVIS big band PRLP 7206



PRESTIGEには珍しい?ビックバンドチックな音。

相当高音部分があるんですけど、うちのシステムでは珍しく音が歪まない(^^ゞ

聴いていて、楽しくなるレコード。


良い買い物でした。
[PR]

by hideki96_96 | 2012-06-02 20:13 | レコード