人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~~~つもりは無かった??








わけのわからないタイトルですが・・・。(^^ゞ

いつのころからでしょうか?

ニュースや新聞を読んでいると、やたらとこのくだりが出てきませんか?

ものすごぉ~~く、違和感があって、腹立たしいです。

何かと言うと、犯罪を犯した人間の弁解。

「殺すつもりは無かった。」「騙すつもりは無かった。」「盗むつもりは無かった。」

~~つもりはなかった。これって、何なんでしょうか?

自分の行動を正当化する?いや、やっぱり安っぽい、いい訳でしょうかね。




ある程度理解ができればまだ救いようもあるが、最近聞くのはどうしても理解できない。


駅の階段を上っていたら、ホームから降りてくる人間とぶつかって、むかついたから持っていた”サバイバルナイフ”でさした。

そのまま逃げて、返り血を浴びた服を液駅トイレで洗った。

刺された人間は、そのまま出血多量で死亡。

刺した人間は、その3日後に歩いているところを逮捕。

供述が、「ぶつかれてむかついた。殺すつもりは無かった。」

どう考えても、おかしい。

「むかついて、ナイフで人間を刺す。」この時点で、殺すつもりでしょう?

では、どう言うつもりで刺したんでしょうか??


「殺すつもりは無かった」というのは、例えばこうだろう。

街を歩いていて、角を曲がったところで人にぶつかり。

相手が転んで、頭を打って死んでしまった。





また、ある事件ではこうだった。

絶対に年金の運用に問題はありません。

必ず、御社の従業員さんへ年金基金を私に任せてください。

と、勧誘し、企業年金を集めた。

しかし、その時は既に集めた資金運用に失敗しており、とても運用益から企業年金の支払いができる状態ではなかった。

この会社はその後、2000億あると言われたいた資産のほとんどが紛失し、倒産。

勧誘し続けていた。社長の言い分は。やっぱり。

「騙すつもりは無かった。」

いやいや、騙すつもりでしょ。

2000億あるはずの運用資金は既に無く、先行きもほとんど見えてない。







おそらくだけどどこかの裁判で「、~~するつもりはなかった」で減刑や無罪になって一人歩きしたんでしょうね。

それか、弁護士からアドバイスされた、逃げ文句でしょうか。












何か、変ですよね。

明日、スーパーに行って、万引きしてみようか?

んで、つかまったら、「盗むつもりは無かったんです」と言ってみようか。

いや、無理。そんなことする度胸はまったく無い。(・_・;)




それにしても、これらの犯人はその後どうなったんだろうか?

無罪や減刑になったのかしら?









































何だか、似合わない問題を書いてしもうた。(^。^)y-.。o○


こういうときは、女性ボーカル。



~~~つもりは無かった??_b0232769_0392487.jpg


~~~つもりは無かった??_b0232769_0391590.jpg

your number please ... / JULIE LONDON LRP 3130

言われなくても、番号教えますよね。^^;

by hideki96_96 | 2012-05-26 00:44 | ひとり言 | Comments(0)