人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レコードの修復(^^ゞ




昨日は、長男と一緒に外出。

レコード屋2軒によったわけですが、2軒目で購入したレコードで針が往復するトラブル発生。

ほんとに、この瞬間は落ち込みます。




どうしてくれよう!!!???




購入するとき、音とびや往復は無いですね?

って、言って買うかな~~(^。^)y-.。o○





値段も値段だし、むりかもねぇ~~。

第一、めんどくさい。

でも、これはヤダ。




と言うわけで、自分で修復してみます。(*^。^*)

昨日にもまして、以下よろしくです。






これは私が独自/勝手に実施しているので、これを見て同じように修復を試みても成功するとは限りません。

どちらかと言えば、必ず失敗します。

実施して、お手持ちのレコードに重大な支障がおきると思いますのでお薦めしません。

それでも実施する場合は、自己責任でお願いします。

当方では、責任を負いません。






用意する道具は、こちら。


レコードの修復(^^ゞ_b0232769_17403698.jpg


拭き取り用のクロス。拡大鏡。平串。


やり方は、問題箇所の特定からスタート。

どの辺りか検討がついたら、拡大鏡でその部分をよ~~~く観察します。

おそらく該当部分は、他と違うはずです。

その部分を平串で慣らしていきます。

この時、ビビッてなぞる位では何も変わりません。

レコードの溝を無くす位の強さで串をスライドさせます。

ある程度やってみたら、ターンテーブルで確認します。

これを数回から、数十回繰り返します。(当家比)

うまくいけば、バンバイザイ。

最悪の場合、その部分の音がなくなります。

また、レコード針も痛めるかもしれません。




今回修復は、何とかうまくいきました。ヽ(^o^)丿

でも、疲れた。やっぱ、この作業はしたくないですね。



























レコードの修復(^^ゞ_b0232769_17474149.jpg


レコードの修復(^^ゞ_b0232769_1748224.jpg

SYLVIA SYMS SINGS / SYLVIA SYMS ATLANTIC 1243

前々からほしいと思っていた、ボーカル物。

演奏もよくて、生々しい声にしびれます。

捨てる覚悟で修復しました。

何とかなって、よかったです。ヽ(^o^)丿

by hideki96_96 | 2012-05-20 17:53 | レコード | Comments(0)