昇圧トランス

今日は、オーディオねたをひとつ。

連休明け一発目の客先訪問。

グダグダと話をするところだが、相手が多忙のご様子。

いつに無く(?)必要事項のみを確認、説明してなんと30分で終了した。

ん~~。その気になれば、重要事項ってこんなもんで済むのか・・・。(^^ゞ

不動産屋さんではないですよ。

長引くと思ったので、他の訪問は入れてない。

少々早いが、家路につく。






が、久しぶりに行きつけの中古オーディオ屋さんによった。

今のシステムの、スピーカー以外の全てをここで揃えた。

しかも平日なので、お客がいない。

加えて、私のシステムを熟知している店員さんもいた。

すでにハードは揃っているので、買い換える予定もなし。

ほしいものは当然あるのだが、お金がついていきません。(^^ゞ

こちらのシステムに問題もないので、世間話で帰ろうとした。

何気なくウィンドウに目をやると、そこにこいつがいました。

b0232769_2047380.jpg

Highphonic製 MC TRANSFOMER HP-T4


あまり聞いたこと無いメーカーだが、調べてみると技術者集団のメーカーの様子。

デンオン(現 デノン)でMCカートリッジ開発などに従事していた技術者が、1982年に設立したブランドとのこと。

実はセカンド用に使っているターンテーブルは、某有名家電メーカーのフォノイコを使っている。

これがどうもしっくりこないのだ。

もちろんお金を出せばいいヘッドアンプや、昇圧トランスが揃う。

悲しいかな、サラリーマンお父さんにはなかなか手が出ない。

しかし、このトランスは何とか手が出る価格だった。

早速視聴をお願いすると、結構好みの音。

ちょっと、高音がきつい?かな~~。

10分後には、梱包を持つ私がいました。(^^ゞ



家に帰って、早速入替。

音だしすると、おっ!結構いけるじゃね~~か。

良い買い物でした。













b0232769_219765.jpg


b0232769_2193897.jpg

SOUL TRANE / JOHN COLTRANE PR 7142

コルトレーンで一番好きなLPだが、なかなか入手できないでいた。

高い!

なんとかVGコンディションと言うことで入手できた。

実際は、言うほどひどくない。

前にも言ったが、コレクターではない。

音楽好きのオジサンなので、ジャケットの痛み等は気にしない。

こちらも良い買い物であった。




さてさて、このLPはほとんどメインでしか聞かない。

今回昇圧トランスがきたので、セカンドで聞いてみた。

ん~~。メインと比べると、なんと言うか厚みが無い。

低音の弾みはあるんだけど、もうひとつ踏み込んでほしいよな~~。

でも、テナーの響きは必要にして十分なので、こちらはこちらで楽しめると思う。



このSOULTRANE。パーソネルからして、良い出来になるはず。
JOHN COLTRANE, Tenor Sax
RED GARLAND, Piano
PAUL CHAMBERS, Bass
ARTHUR TAYLOR, Drums

どのパートを中心に聞いても、痺れる。

やっぱり、メインで聞こう。

ちなみにいつもセカンドターンテーブルでは、STEREO盤やOJC盤などを聞きます。

なぜかOJC盤は、良い音させるのだ。(^・^)
[PR]

by hideki96_96 | 2012-05-08 21:22 | オーディオ