人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最新のテクノロジー(;´∀`)

ほとんど、頭の中はローテクなわけですが、これと言って実生活に支障はないです。

先日、家人と大手ショッピングモールに出掛けました。

そこにあるショップに用事があったので、結構早い時間に出向きました。

用事は早々に終わったのですが、そこで某電気自動車の試乗会といいますか、体験会を行っていました。

時間もあり、まだ人も少ないので、面白半分で参加することにしたのです。

最新のテクノロジー(;´∀`)_b0232769_23484725.jpg

最新のテクノロジーに少しだけ触れることが出来たのですが、これはもはや車ではないですね。

家電とまではいいませんが、別の移動手段のものです。

まず言われるのが、「それでは電源を入れましょう。」です。

エンジンを掛けましょうではありません。

そして、その起動ボタンもパソコンと同じあのボタン。(;´∀`)

まぁ、色々あるのですが、次の2つは驚きでした。


1)e-Peddal
CMなどで言葉は知っていて、単なるエンジンブレーキのようなものと思っていました。

が、実際は違いました。ある意味、エンジンブレーキにもなるのですが、アクセル操作だけでいいのです。

つまり、アクセルを離すと止まるのです。

ブレーキは、必要ありません。

アクセルを離すと同時にブレーキランプが点灯し、減速します。

そのままにしておくと、停止してロック状態です。

アクセルを踏むと、解除されて進めるのです。

最初はとても違和感ありでしたが、2~3分で慣れました。

でも、家人は最後まで怖がっていました。

しかし、帰りの車では最初もたついたことはナイショです。^^;


2)ProPILOT Park
これもCMで見ていました。

んで、実際に体験したわけですが、ン~~便利です。

縦列駐車も、車庫入れも全部自動。

ボタンを押しているだけで、後は全てやってくれます。

アクセルにも、ブレーキにも、ハンドルにも基本的に触る必要はありません。

危険回避で、ブレーキを踏むことぐらいがあるのでしょう。

家人はこの機能に感激していました。


何と素晴らしきかな先進技術。

事故がなくなり、安全になるのであればこれは歓迎することだと思います。

でも、この乗り物に慣れてしまうと、今までの自動車には乗れません。

と言うか、乗ってはいけませんね。

先の通り、別の乗り物です。

そのうち、若者が言いますよ。
「えっ。ブレーキってなんですか?」



おじさんは、恐ろしいと思います。




by hideki96_96 | 2018-02-05 00:06 | ひとり言 | Comments(0)