人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Deep Groove





レコードを購入していると、オリジナルに近いものほど「溝」があるように思います。

全部がそれに当てはまるわけではないようですが、ひとつの判断基準になっていますね。






今日、仕事の合い間に、あるレコード屋さんにお邪魔しました。

このレコード屋さんのお話は別にするとして、あまり体験できない貴重な情報を得たわけです。

Blue Noteのレコードを購入したわけですが、同じ(様な)グレードのレコードが2枚あったんです。

お値段も、一緒。(^^ゞ

どちらもRVGの刻印ありで、耳ありのモノラル。

違う箇所が1点だけあって、片溝ありが一方にある。

もう1枚には、ないんです。

流石に音の違いまでは出ないだろうと思ったのですが、どちらも視聴させてもらえました。

すると、片方だけとはいえ溝のあるほうが断然音が良い。

なんというか、鮮明と言うか濃いと言うか。

駄耳の私には、ちょっと驚きでございます。

若干盤に擦れがあるんですが、迷わずこちらを購入しました。

Deep Groove_b0232769_2132068.jpg


Deep Groove_b0232769_2134037.jpg

House Party / Jimmy Smith BLP 4002







同じようなレコードが2枚以上なければ、今回のような体験はできません。

おそらく溝なしのレコードしかなければ、そちらを購入していたと思います。

好みの問題とは思うのですが、私に限っては耳ありの片側でも溝ありが好みと分かった次第です。



それにしても、Blue Noteはまた高くなってませんかね??

完全オリジナルは、とてもサラリーマンお父さんには手が出ません。(ToT)/

by hideki96_96 | 2013-05-23 21:11 | レコード | Comments(0)